家で揚げ物を作らない
我が家では、揚げ物は自宅では作らず、揚げ物が食べたいときは、スーパーで出来合のものを買ってきて食べている。作る手間もあるが、油で汚れたレンジフードの掃除が面倒くさいということがある。そもそもキチンが油で汚れるのが嫌だということにつきる。
家内も私も揚げ物に対する執着がなく、刺身や魚の塩焼き、肉なら塩こしょうでステーキで食べるのが一番美味しいように思う。なめたがれいや赤かれいの煮付けも好きだ。二人とも素材にあまり手をかけずに調理した料理が好きだ。だから皆さん大好物の鳥の唐揚げやとんかつも年に何回か外食で食べる程度だ。
今日はいつになく美味しく感じた
天ぷらとアジフライは、ときどき家の食卓に並ぶが、スーパーやデパ地下で買ってきたものだ。アジフライは、外食したときにメニューにあればたいてい注文している。天ぷらは、たまにランチで値段の手頃な「天丼てんや」を利用している。
これまで「天丼てんや」のてんぷらを普通に美味しいと思っていたが、今日はいつになく美味しく感じたのでブログに記事を書いてみる気になった。注文したのは、「海老大イカ」のてんぷら定食だ。今日は、天丼で食べる気が起こらず、定食をチョイスした。
てんぷらの素材は、海老・大イカ・かぼちゃ・れんこん・いんげんだった。大イカと言っても普通にスーパーで売っているものと大きさは変わらない。スーパーのイカの天ぷらは、たいていが噛み切れない程固い。いつも噛み切れずに身だけを先に食べ、残った衣を別に食べる羽目になる。しかし、てんやのイカの天ぷらは、あっさり噛み切れ、柔らかくて美味しかった。
次に驚いたのは、れんこんが柔らかく、いつになく美味しかった。それで、これなら家でてんぷらを食べたいときは、てんやで持ち帰りを買えばいいのだと閃いた。ちょっと大袈裟だが、今度、てんぷらを食べたくなったら実践してみたい。何かパーティーでもやるときに調達するのもいいのではないだろうか。
→「てんや」店舗数、20年までに1.7倍 消費低迷受け~てんやは、テイクアウト(持ち帰り)が売り上げの3割を占める。家庭で天ぷらを揚げるのは手間がかかるので、総菜代わりに買っていく人が多いと見られる。
私は、実は、ごま油で揚げたてんぷらが苦手だが、てんやのてんぷらは、油にくせがなく、とても食べやすいく仕上がっている。今日は、そんな発見をした一日だ。
積極的平和は、なんかインチキくさいが、たわいない何でもないことに感謝できることは素晴らしい。とりあえず、素直にてんやさんにありがとうと言おう。世界平和に貢献するなどというのは私には思い上がりにしか思えない。自分たちが接する人に対して謙虚に誠意を尽くすことの積み重ねにしか未来は開けないのではないだろうか。てんぷら定食が世界平和の問題にまで飛んでしまった。 おしまい
まだコメントはありません。